無能サラリーマンブログ

無能サラリーマンが日常の事について綴っています

ハムスターの巣作り

ハムスターのお家は色々販売されてます。 ちゃんとハムスターのプライベートが確保できて、掃除がしやすければ特にこれはダメ!という物はないと思います。

ハムスターは基本的に地下に穴を掘って巣を作るようなので、地下型巣という形が自然に近いようです。

ハムスターは狭い所とか周りを木くずとかで囲まれていると安心するようで、巣箱に木くずを集めたりして、巣箱を固めていきますね。

ハムスターが必死でかき集めてるのは、ケナフという繊維のハムスター専用の巣作りグッツです。

巣箱がなければこれを巣にしてハムスターが勝手に形に作り変えますし、巣箱の中に入れて布団みたいにします。

注意点

使用した後は特に問題ないですが、口にくわえて間違えて誤飲しているようでしたら、すぐ取り上げて下さい。 *ティシュ、綿などは誤飲して腸閉塞をおこす可能性が高いようなのでアマリオススメは出来ません。

巣づくりの様子↓↓↓

そのハムスターの生態に合わせて、様子をみながら使い分けをしてみて下さい!