読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハムスター噛み癖対策

ハムスターを飼う上で一度は悩まれますでしょう、噛みグセ。

ハムスターは前歯が伸びすぎないように、硬いものを噛んで歯を調整したり、ストレスで噛んだり、飼い主が怖くて噛んだりと様々な理由があります。

ただ、これを噛まないでよ〜という所を噛んでしまうのもかってる時の悩みどころではあります。

私のハムスターは、回し車の根本をズタボロに噛みます。 「そんなプラスチック噛まないでよ〜」という願いはハムスターに通じずちょうどいい形と硬さのプラスチックを噛み続けます。

これプラスチック飲み込んで体調を崩さないものかと心配になってきたので、他に噛んでくれるようなグッズがないかと探しました。

ペット・ショップで見つけたのがこの果実って小枝!! これがリンゴの木の枝で、天然の小枝です。

これをあげてみて、回し車噛むのやめてくれればなぁと様子をみてみました。

果実って小枝を与えると凄い興味を持ってもらい、すぐにかじりはじめました(^_^)

噛み付いたところは、皮が剥けているのが分かります。

数日経つと全部肌色になってしまいます。 ボロボロになったら変えてください。

変な所を噛んでるなーと思ったら上げてみてください。 指を噛むハムスターに効果があるかは不明ですが試してみてはいかがでしょうか??