無能サラリーマンブログ

無能サラリーマンが日常の事について綴っています

水素風呂は効果があるのか???

水素水、水素風呂、「水素は世界を救う」と何かと水素をうたった商品が増えてきました。確かに効果もあるとの声を聞くのですが、実験検証の人数が少なすぎてまだ科学的には効果を実証できないとも言われています。

科学的に実証されてないのに、水素は効果があるとうたいすぎてるメーカーさんもいるのも事実で、消費センターに警告を出されてる所もあるようです。 私も、イソジンを入れた紙コップに水素水を入れると透明になるとデモンストレーションを受けました。「おーすごい!と思った一方、イソジンを浄化するのが健康にいいの??とも思いました。

なので効果を実証していないのに、あるいは充分な数の検証をしてないのに、過度に煽るのは良くないと感じてます。

【半ば強制的に購入してしまいました】

取引先がメーカー同行の元、営業かけられお付き合いもあるのでツルルーン水素SPAを買ってしまいました、、。 この辺しっかり断れるようになりたいな〜。

5万とかするものではなく定価3800円【税抜き】で、ちょっと割引してもらいました。

メーカーのOSGさんは一言も話さなかったのが印象的で、もしかしたら買いたくないオーラ出してたのが伝わったのかもしれません笑

【まぁポカポカにはなった、、、、気がする】

入浴剤のような感じで一回30グラム(スプーン一杯分)を浴槽にいれて使ってみました。

シュワシュワと全身に泡がひっつき、水素??が付いているようでした。

効果としては、「ちょっとポカポカ暖まったかな〜という感じです。」 もしかしたら水素風呂という事で長く入っていただけかもしれませんが、お金を払った私の気持ちとしては効果があったんだなーと自分を納得させました。笑

まぁ気持ちよかったので効果あるなし関係なく、何と無く良かったです。

あんまりにも高いものは少し怖いですが、このくらいのものを試して水素がどれくらい良い働きをするか、実感していきたいです。